you are what you eat

 





 あなたの食べているものがあなた(の身体)ですってそのまんまなんだけど、
この春くらいから実験的に食べ物に関して特に小麦をできる限り減らす生活をして思ったこと。※注意:そんなにストイックではありません。

まず相方の花粉症がすごく楽になっていることに気づいた!
春と秋はずーっと鼻をぐずぐずしている感じだったけど、今年はほとんどそんな時がなくって今花粉の時期なの?って感じ。普通である。
私は花粉症もアレルギーもないので鼻が詰まっていることが無いのだけど、相方と話していて小麦を減らしたのが効いているのかもねー!という話になった。

この間ネットを見ていてたまたま見つけた話が実に興味深くって、人間の免疫力が低下しているところに花粉が入ってたまたま花粉症っていう症状で出ているんじゃないか?っていう話。
日頃添加物の多く入った物を多く食べていたり、運動不足だったりだと身体の免疫力が低下するからそこを変えていけば楽になっていく。
原因は内にあって外(花粉)ではないっていうことに深く頷いた。

私は粉物のお菓子が大好きで昔からマフィンだったりケーキだったり焼いて食べるのが大好きなのだけど、ある時から小麦粉で焼いたお菓子だったりパンを食べると胃の重たさと身体の重たさを感じるようになった。
身体の冷えを感覚的に感じる。
そして便秘までいかないけどパンやお菓子、パスタを食べるとお腹が重い感じ。
ある時知り合いの作っているお菓子を注文して食べた時に、米粉で作るお菓子が思ったよりもちもちしてなくってすごく美味しかったこと、食べた後の重たさが無かったことが小麦を控えることに繋がった。
それからは米粉でお菓子を焼くように。






レミちゃんの『にこにこおやつ』
材料のほとんどがオーガニックの米粉のおやつ



今までパッと作れてパッと食べられるっていう理由でランチにほぼ毎日パスタばかり食べていたけど、時間はかかるけれどお米を炊いてお味噌汁を作ってっていう生活に変えてからランチを食べた後眠くて眠くてしょうがなくて昼寝をしていたのが今ではほとんどなくなった。
スッキリ冴えていて、午後の作業もはかどる。
食べるものでこんなにも違うなんて。
人によって感じ方は全く異なると思うけど、私は身体的な不快感(重さや痛みなど)にめっぽう弱くて本当に耐えられないので、身体が軽い状態でいられるのが調子が良いということなんだなとやっとわかってきた。
自分の身体に合う合わないを知るってすごく大事なことだなぁと今更思う。


お医者さんの本間先生によると免疫細胞の7割は腸内にいて、腸内細菌のバランスが良いと免疫は適切に調整されて自然治癒力が発揮されるらしい。
逆に免疫が調整されていないと過剰反応をしてしまって、アレルギーや自己免疫疾患として発症してしまう。
腸内細菌のバランスを整えるには日々の食事や日々の生活週間を整えることが大切だそう。

そして最近では『脳腸相関』といって、脳と腸(腸内細菌)の状態が深く影響しあっていることがわかってきたそうです。確かにストレスでお腹を壊したり、そういったことはよくあること。
腸の状態って食べ物が多いに関係しているので、少しづつでも自分の身体に取り入れるものに意識的になるって大切なことだなと改めて思いました。
you are what you eat そのまんまだなぁ。










人気の投稿