天川の旅
天川に行ってきました。
先日35歳になりました。
時が経つのは早いなぁ。
つい何年か前のような感じで話したことが10年近く経っていることがあったりして、あれ?と驚く。
でも年々自分の中での葛藤だったりが段々無くなってラクになっているので歳をとるっていいなぁと思う。
ちょうど節目の年だなーとなんとなく思ったので前から行きたかった奈良県天川村に行くことにしました。
天川のことを調べると不思議な場所だとよく見かけるのだけど、本当にそんな感じな場所だった。
感覚的にちょっとインドみたい。
今回感じたのは最初から最後まで私はただ運ばれているというような感覚だった。
天川に行きたい理由が天河神社だったので、それ以外は特に何も決めずに散歩したりのんびりしようと思って行きました。
天川到着の日は前日の夜から朝方まで雨が降っていたみたいで、雨は上がっていたけど曇り空だったので宿のおばちゃんの勧めにより初日は天河神社に行って温泉、2日目はみたらい渓谷〜洞川温泉までハイキングと温泉、3日目は自由〜帰宅な流れに。
ほとんどおばちゃんの提案してくれた流れで行動してたのだけど良い感じだった。
-天河神社-
インドでいうサラスワティーが好きなので行ってみました。
想像してたよりすごく立派な建物で、静寂なんだけどわりかし明るい印象で柔らかい感じの雰囲気だった。
ちょうど2組の方々が祈祷してもらっていたので後ろの隅っこで見学。
この階段の先が気になる。
天川で得た情報によると7/16〜7/22までのお祭りで特別にこの階段の上に参拝できるようです。要予約みたい。
-みたらい渓谷〜洞川温泉-
2日目はみたらい渓谷〜洞川温泉へハイキング。
同じ宿に宿泊していた素敵なお姉様方2人(しかも面白い)に車で天河神社周辺の色んなスポットに連れていってもらう。
パンフレットに載っていないような場所で、まるでガイドさんかのように詳しく説明してもらった。
お姉さんたちは前日弥山という山に登って帰ってきたところで、その話も興味深くて次回は絶対弥山に登ろうと思う。
関空方面に帰るお姉さんたちと途中でお別れして、みたらい渓谷へ。
途中に見かけた飛行機雲。
左右からやってきて平行線になってた。
遊歩道に入るとこんな看板。
天川は本当に緑と川の水が美しい。
川はエメラルドグリーン!
渓流沿いを川の音を聞きながら黙々と歩く。
歩いている間にスッキリサッパリした感じになった。
みたらい渓谷を過ぎて洞川温泉温泉までの道は杉が多かった。
途中で道に迷いそうになったけど、洞川温泉から歩いてきた方に道を教えてもらって無事到着。
温泉に入って2日目終了。
-源流へ探検-
お弁当持って。
友達たちは毎年この場所に来ているみたいでガイドしてくれた。
天川村から車で1時間弱くらい行ったところで車を降りて渓流に沿って歩く。
所々道が朽ちていて岩に登ったりしてワイルドな感じ。
でも楽しかった!
いつまでもこの感覚を忘れたくないなと思う。
30分くらい奥に向かって歩く。
本当に水が綺麗で水面がキラキラしていて宝石みたいだった。
お昼ころには陽が射して暖かい。
今回は歩いて行ける所までだったけど、この先にはいくつか滝があるみたい。
でもなんだかんだ楽しんでいて、人生楽しんだもん勝ちだなとなんとなく思った。
旅っていいな!